仏教が中国に伝えられ、仏典の翻訳・流布が開始されたのは、西暦紀元2 世紀、後漢の桓帝の時代からである。......この過程において、時代の変化に対応しながら、仏教は中国固有の思想・信仰を取り込み、故地のインドの仏教とは異なるすがたを見せるようになった。
五大熱題
有情是眾生輪迴之因,也是修道增上之助緣。眾生因有苦樂之受,故能感知向上增上之迫切。而此輪迴之因即十二因緣,然二乘與菩薩對此有著極大差異之對應。
佛教卻說七月是最好的,星雲大師說明七月是孝道月,祈願在這個時間,大家努力功德回向,廣結善緣
現在,中國憲法裡有所謂的五大宗教:佛教、基督教、伊斯蘭教、道教等;這許多的宗教在中國的社會裡流傳,由於政治人物的愛惡,也由於人民思想的複雜,致使這許多宗教都互有消長。但基本上,中國人民相信「天地良心」,相信「因果報應」,相信「舉頭三尺有神明」,相信「輪回」、「業障」……。在全中國,佛寺、道觀、教堂,可以說各個城市都有,你怎麼可以說中國人沒有宗教呢?
心と呼ぶことができる生物は地上には数多く生息します。し かし、考える、すなわち、「思考する」という能力を有した生き物 は人間だけです。 それは、人間のみが、大脳の表面を占める灰白質の薄い層か らなる大脳新皮質を具えたからです。 それは確かに素晴らしい能力です。しかし、それは危険な能 力でもあります。なぜなら、ある問題解決のために、まちがた過程 でその能力を用いるならば、あやまった結果をもたらすからです。 たとえば、右に述べた「自分とは何者か」を考える際に、他 者と自分との関係を考慮することなく、自分はこう生きるぞ、と自 分の欲望のみを中心とした生き方に終始すると、間違った重大な結 果を引き起こしてしまいます。